トップページ | 2008年6月 »

大根の種まき

大根の種まきをしています。昨日雨が降ったので、地面がじゅるじゅる。長靴がぬかるみにとられて、足がこげません。1畝歩くだけで、ものすごい筋肉運動です。痩せるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (2)

雨降りです

今日は朝から雨です。外仕事が出来ないので、メロンと枝豆とモロッコ豆の種まきをしました。メロンはお中元用のネットメロンと昔懐かしいまくわうりです。ビニールハウスの中で作るメロンや豆は防虫ネットをして害虫がつかないようにし、キトサンを使って健康な作物に育て病気にならないように気をつけて無消毒で栽培しています。枝豆も黒豆の枝豆でとってもおいしくて、ついもういっぱいとビールがすすみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチ掛けです

春大根の種まきのシーズンとなりました。明日は雨だと天気予報がいうのでマルチ掛けをしました。トラクターの調子がいまいちで、なかなか調子がとれず、ヘッドライトを点けて9時まで残業です。本当に明日雨かなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいもの苗作り

1 さつまいものコピー苗がきました。苗床に堆肥と米糠ぼかし肥えを入れて混ぜ、土を掘り上げて電熱線を敷設します。土を電熱線の上に掛け戻して苗を植えました。いよいよ苗作りが始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

末娘の卒業式に行ってきました。体育館にストーブが置いてはあったのですが、ものすごうく寒かったです。上の子の時は着物姿のお母さんが多かったけど、時代でしょうかね?丹後ちりめんの産地と言えども洋服がふえていました。そういう私も洋服です。楽ですもん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根畑の片付け

Daikonbatake2burogu 去年出荷出来なかった大根の片付けをしています。そのままトラクターで鋤きこめば楽なのですが、後作のため1本1本こいで、畑の外に持ち出します。我が家は野菜の消毒は出来るだけしないように心がけているため病気の元になるような残骸は畑には残しておきたくないからです。でも、これだけの大根、みんな片付けるのは大変。頑張るぞう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつま芋を貯蔵中

Yokoanaburogu Yokoana3burogu 掘り取ったさつま芋は日陰に置いて風で乾かし、横穴の中に入れます。真冬でも中は暖かいですよ。さつま芋は寒さに弱く10度以下になると腐りやすくなります。デリケートですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

成人式でした

今日は成人式でした。市町村合併で京丹後市になった2年前から、成人の日ではなく3月の終わりにあります。今日は振袖の着付けに行ったのですが、朝方小雪が舞ったりしてとても寒かったです。私も(?)十年前になります。新成人、おめでとう!

| | コメント (0)

おもてなしのマナーについて

今日、接遇マナーの勉強会に行ってきました。チャーミングでつい話にひきこまれてしまう笑顔の素敵な講師の先生でした。まさに身をもって、笑顔の大切さを教えていただきました。急用で途中退席したのですが、最後までお話を聞けなかったのがとても残念でした。又お会いしたいと思う方でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見ができます

Kaburabatake21 蕪畑に片付けに行ってきました。去年、出荷できなかった蕪が花盛りです。お弁当を持ってお花見と洒落てみるのもいいなと思ったんだけど、小雪が舞い落ちる寒さ、早々に退散です。

| | コメント (0)

はじめまして

京丹後で野菜を作ってるおばちゃんです。中年になって、ブログデビューです。遅咲きですが、満開になるようがんばりまあす。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

トップページ | 2008年6月 »